第一回目開催!『ユルなゼ』テーマは。。。色

今日はユルなゼ、第一回目を開催。

 

テーマは『色』。

 

色についての「なぜ?」を参加者の皆様とシェアしました。

 

いがさらに深い問いを呼ぶ、という答えよりもずっと味わい深い

 

問いをシェアできることができて、とても素敵な時間でした。

 

もしも色がなかったら? まつざきしげるいろ???

 

いろんな色の服やものを見たらなんでわくわくするのだろう?

 

色の名前がついたから、色が認識できるのでは?

 

目に見えないものには本当に色がないのかな? 

 

人間が感知できないだけでは?

 

極彩色が仏教や密教につかわれるのはなぜ?

 

蝋燭の火をつかっていたころの時代のいろとは?

 

などなどなど・・・・・

 

 

皆様の温かなご協力と、楽しみにしてくださったおこころに支えられて開催することができました。ありがとうござました。

 

そして、オリーブガーデンさん、長い時間、安心して過ごせる場を提供してくださり、ありがとうございました。

 →オリーブガーデン

(KIKU)